戦場のヴァルキュリア2攻略wiki|ガリア王立士官学校

戦場のヴァルキュリア2の攻略wikiです。攻略チャートやミッション、日常、購買、装備、車両ユニット、兵装一時強化、兵科データ、兵器開発、二つ名、戦場のヴァルキュリア2の基本情報などの攻略情報をまとめています。

役立つ小技集

◆セコイ?小技集


◆無理矢理占拠 その1
敵拠点へ偵察兵などで突っ込み、手榴弾で拠点にいる敵を範囲外へ無理矢理押し出し占拠するという技。
これは、勝利条件が”敵拠点を占拠する”という時にCPを節約できる技です。

コツは、ある程度離れた距離から投げる事。(敵の足元ちょっと手前を狙うと上手く後方へ飛びます。)
近すぎると自分にも爆風が来てダメージを負うどころか、
敵は無傷で土嚢だけ崩れるといった感じになってしまいます。



◆無理矢理占拠 その2
敵拠点に戦車で突っ込み、歩兵をはじき飛ばして範囲外へ出す事が出来ます。
その後、味方歩兵で占拠するという技です。
ただし、V2などははじき飛ばせないので注意。



◆AP節約
自分に手榴弾を当てたり、地雷をあえて踏んだりすると、自分が吹っ飛ぶ事により移動APを節約できます。
防御の低い柔らかい兵科でやるとほんとに死んでしまうので注意しよう。
使いどころは、行軍などで移動距離を稼ぎたい時など。



◆避けないで下さい
ボスやエースなど、強く設定されている敵はこちらの攻撃を高い確率で避けてしまいます。
普通に頭を狙ったりしていた時だと、敵が伏せるので攻撃はスカとなります。
そんな時、最初から敵の足元を狙っておけば、万が一避けられた時にも攻撃が当たります。



◆攻撃いらず
剣甲兵や土嚢を使い、敵を攻撃するCPを節約できます。
○⇒敵、★⇒自分

○-->○ ★
上記のように立てば、攻撃せず立っているだけで自分の前にいる敵が奥の敵によって倒されます。
敵が迎撃してくるのを利用する技です。



◆痛いのは嫌
移動中、敵から迎撃されている時に、□で攻撃を選択すると敵の動きが止まるのを利用します。
攻撃⇒攻撃やめ⇒移動⇒…という風に使います。
攻撃が1発でも当たると痛いV2や、戦車などの攻撃を止めながら少しずつですが、先へ進むことができます。



◆通せんぼ
高低差のあるマップの中には梯子がある場所があります。
通常は梯子に近付くと登れるのですが、味方ユニットがはしごにくっついていると敵が登ってこられなくなります。
防衛戦系で使える技で、これで敵が進んでくるルートを1つ潰せます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ