戦場のヴァルキュリア2攻略wiki|ガリア王立士官学校

戦場のヴァルキュリア2の攻略wikiです。攻略チャートやミッション、日常、購買、装備、車両ユニット、兵装一時強化、兵科データ、兵器開発、二つ名、戦場のヴァルキュリア2の基本情報などの攻略情報をまとめています。

ディバル山脈について

◆エリア効果について


ディバル山脈は地形の高低差が大きく、進行ルートによって有利不利が大きく変わるマップです。
麓から山頂を目指すルートでは、敵部隊に頭上を取られるので注意してください。
突然高所からの狙撃や砲撃を受ける事があります。

また、エリア効果の「雪」と「吹雪」、さらに加えて夜間には夜効果が発生します。
「雪」は歩兵の体温を奪い、ターン開始時のHP自動回復を無効にしてしまいます。
ラグナエイドでHPをこまめに回復しましょう。

「吹雪」は歩兵が瀕死になった際に、通常2ターンある入院・撤退までの猶予期間を短くしてしまいます。
吹雪の中、見方歩兵が瀕死になったら、次のターンの自軍フェイズ中に救出しないと
即入院・撤退となってしまうので注意しましょう。


◆悪路・障害物等について


また、一部の地面は柔らかい悪路のため、重たい車両ユニットは沈み込んでしまい、
移動時のAP消費量が多くなります。
あらかじめ悪路走行機能が備わっている車体にすれば、
足回りの改良により悪路の上でもAPを減らさずに移動できます。

更に路面が剣山場に凍結してユニットが通行できない凍結路面がいたるところに存在します。
これに対しても、一部の車体では砕氷装走行機能が備わっており、凍結路面の上を移動できます。
(悪路走行ができる装甲車など)

これらの要因が重なるため、ディバル山脈でのミッションは非常に厳しいものになります。
部隊に大きな被害が出ないように、気を付けてください。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ